忍者ブログ
自分の内面を「形」にする ---投稿雑誌『Inside Out』ブログ since 2007/11/15
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
twitter
広告掲載企業・店舗様
最新コメント
[06/15 DAISY CHAIN]
[06/26 安藤麗]
[06/21 木下裕恵]
最新TB
プロフィール
HN:
川端康史
年齢:
39
性別:
男性
誕生日:
1984/06/29
自己紹介:
『Inside Out』代表の川端です。
自分の内面を「形」にする。
こういった理念を持った雑誌である以上、私にも表現する義務があると思っています。
ここはその一つの「形」です。かといって、私だけがここに書き込むわけではありません。スタッフはもちろん作者の方も書き込める、一つの「場」になればと思っています。
初めての方も、気軽にコメントなど頂ければと思います。

mixi:kawattyan and Inside Outコミュニティー
アクセス解析
1  2  3  4  5  6  7 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


どうもこんにちは、スタッフの本多です!

先週の日曜に開催したIE32、今回は初参加の方含め6名で創作に取り組みました。

テーマは、『LOVE!』

『愛』のつく言葉をみんなで50個考えたあと、参加者それぞれのエピソードをキャッチコピーつきで考え、発表していただきました。

P1000070.JPG

今回出来上がった作品は秀作ぞろい!約1時間という短い時間の中でみんな毎回きちんと書き上げていて感心させられます…。

普段の会話では中々聞けないようなお話が聞けるので、そんな刺激が創作に繋がっているのだとしたら嬉しい限りです!

今年のIEの大きなテーマはずばり『現代の民話!』共通体験が失われている時代に、果たして民話は生まれるのだろうか…?というのが一つのテーゼではありますが、小難しい話は抜きにして、おしゃべりをしたり、朗読をしたり、合宿をしたり、楽しみながら創作をしていきたいと思っています。

今年のIEで書いていただいた作品は、年末に冊子にまとめて文学フリマ等で発表していく予定です。発表の場を探している方も、ちょっと創作に興味がある方も、純粋に人の話を聞くのが好き、という方も、ぜひご参加ください。



それでは次回のIEのご連絡です。



■Inside Explorer vol.33 『Life』

○日時:3月24日(土) 16:00~19:00
○会場:高円寺 みじんこ洞(高円寺駅より徒歩5分)
○会費:1000円(初回・学生の方は500円) フリードリンク付

参加希望はlets_inside_out@yahoo.co.jpへメールをいただくか、
twitterにて@shirubiyankeまでご連絡をください。

皆様のご参加お待ちしていますー!
PR

どうもお久しぶりです、Inside Outスタッフの本多です。

ご無沙汰しておりましたが、我々は元気に活動しております!

さる1月28日は、2012年初のIEと新年会を開催いたしました。
テーマは、『冬の思い出』。

今回も参加者の皆さんから興味深い話をいろいろと聞くことができましたー!

まあ、諸事情により創作の時間が取れないというハプニングもありましたが…。

 

というわけで、今年のIEもわいわい楽しくやっていきたいのでよろしくお願いいたします!

それでは、2月のIEのご案内です!


■■■Inside Explorer vol.32 『Love』■■■

皆様、先日のバレンタインデーの結果はいかがでしたか?
学校に通わない年になってしまうと意識することも少なくなるイベントではありますが、当時のことは今思い出してもなんだか妙にギクシャクしてしまいます(笑)

さて、今回のIEのテーマは、そんなバレンタインデーにあやかって『LOVE』。ずばり恋愛についてです!

普段あまり人には言えない自慢話やのろけ話、悲しい話やウソのような話など、あなたの知っているお話をたくさん聞かせていただければと思います。

日時、会場は以下の通りです。

 

○日時:2012年2月26日(日)14:00~17:00
○会場:高円寺 みじんこ洞
 http://mijincodou.jimdo.com/
○費用:\1,000(学生・初回の方は\500)
○必要なもの:筆記用具

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


今回もいつもと同じく、どなたでもご参加大歓迎ですので、
興味のある方はlets_inside_out@yahoo.co.jpまでご連絡ください。

また今年のIEは、目標を年末の文学フリマに定め、みなさんに書いていただいたお話を集め出版していきたいと考えています。

『現代の民話』を模索するInside Out Folkloreプロジェクト。

2012年はその最初の一歩を踏み出す年になればいいな、と思っています。

そのためにも、一人でも多くの方にご参加いただき、あなたの生きてきた人生をほんの少しでも聞かせてもらえたら嬉しいです。

それでは、来週日曜日高円寺にてお会いしましょー!
 


どうもこんにちは、スタッフの本多です。

前の記事でも書いたワークショップ、いよいよ次の土曜日(12月3日)に開催です!

紹介ページを用意しましたので、こちらもご覧くださいね。

http://letsinsideout.com/lp/ie30.html
(こちらのページから参加のお申込みもしていただけます。)

今回も初参加の方が数名いらっしゃいます!
堅苦しくなく、どなたでも楽しめるような内容になってますので、
気になった方は気軽に参加してみてくださいね。

一緒に創作の“場”を体験しましょう!


それではまたー!

お久しぶりです!スタッフの本多です!

11月3日の文学フリマも無事に終わり、8号の発行に向けて頑張っている今日この頃です。

さて、今回で3度目となる渋谷、オンリーフリーペーパーでのワークショップのご案内です!

今回はオンリーフリーペーパーが渋谷、パルコに移籍して初の開催!パルコで創作のワークショップなんて、Inside Outらしくてとてもいいですねえ。文芸だって立派なカルチャーの一つですからね。

さて、詳細は以下になります↓



■Inside Explorer vol.30
 『続・東京百物語』

■日時
 2011年12月10日 19:00~21:00

■会場
 Only Free Paper(渋谷パルコパート1 6F)

■内容
文学フリマなどで活動するInside Outが、『創作をしよう!』を合言葉に月に一度開催している創作のためのワークショップ『Inside Explorer』。今回は3度目となるOnly Free Paperでの開催。フリーセッションのような“創作の場”を体験するためのワークショップです。

今回のテーマは『続・東京百物語』。1000万人とも言われる人が集まる東京の街。そこで起きているはずのたくさんの物語を集めたら、東京の街はどんな風に見えるだろう?

つまらないとか、恥ずかしいとか思っていたあなたの個人的な体験が、誰かにとっては鮮やかでみずみずしい創作の種になる。そんな瞬間を体験していただける内容になっています。

普段から創作を楽しんでいる方、小説や写真、絵画が好きな方。なんとなく面白そうだな…と思った方。

どなたでも参加いただけますので、お気軽に参加表明をください!

参加表明はこちらから↓

MAIL:lets_inside_out@yahoo.co.jp
twitter:@shirubiyanke (Inside Outスタッフ兼作家 本多篤史)

【過去の開催記録】
・4月・7月に開催したOnlyFreePaperでの会では、それぞれ25名程の方にご参加いただきました。たった3行の物語を作ったり、全員で大きな詩を作ったり、様々な企画にチャレンジしています。
・IEで作った作品の内一部は、Inside Out本誌に掲載し文学フリマで配布いたします。
・これまでに述べ200名以上の方に参加して頂いています。



とまあこんな感じです。
要は気楽に、でも本気で創作を楽しんでみよう!ということです。

ちなみに、9月のIEにて製作した歌物語、3日の文学フリマで販売をして14部の売り上げとなりました。もし読んだ方がいたら、感想をいただけたらとても嬉しいです。

それでは、12月10日、渋谷パルコでお会いしましょう!


Inside Outスタッフの本多です。

最近は望月宗生君をはじめ、作家陣それぞれの活動も活発でよいことです!また、文学フリマや先日のOnly Free Paperさんでのワークショップなどから、また新しい投稿者も集まりはじめ、活動の裾野が本当にゆっくりではありますが広がっている気がしています。

そんななかでも特に僕が主幹として力を入れて開催しているのが、月イチ開催の創作ワークショップ『Inside Explorer』です。

その場で集まった人たちでわいわいと物語の世界を作り上げ、形にしていく作業は本当に楽しく、普段創作に親しみの無い方からは

『普段考えないことを考えて楽しかった』

という感想や、ご自身で創作を積極的にされている方からは

『良いきっかけ、トレーニングになった』

などいろんな感想をいただいています。

僕たちのテーマである『書き手と読み手をリンクさせる』を、『即興・共同創作』という形で実現するためのイベント、毎回試行錯誤を繰り返しながらまだまだ発展途上です!

さて、今月の『IE』は、特別版を2つ、開催しています!同月で二回の開催は史上初!



1.出張IE!『Short-Short-Short』

こちらは9月4日(日)、19:30頃~ 高円寺のミジンコ洞さんで開催いたします!
http://mijincodou.jimdo.com/

4月にOnly Free Paperをお借りして開催した時の内容を踏まえて、さらにじっくりと『約三行の物語』を作り上げていきたいと思っています。

参加予約などは特に必要ないので、ぜひお気軽におこしください!



2.Inside Explorer 28 special edition !!    『songs』

9月17日~18日、三連休×2のはじまりに、待ちに待った、合宿でーす!

合宿とは言っても、時間は短く一泊二日、実質の作業時間は一晩です!

今回のテーマは『Songs』!

短歌をテーマとして取り上げ、全員で歌会を楽しんだあと、

■カルタ製作グループ

■歌物語製作グループ

に分かれてそれぞれアウトプットを行っていきます。

この合宿で製作したものは、全て11月の文学フリマにて公開予定!
楽しみにお待ちください。

今回も参加資格などは一切なし!!!

初めての方や単純に『夏休みどこにも行かなかったな…』なんて方でも大歓迎ですので、
ご興味のある方はご連絡ください!

連絡先はlets_inside?out@yahoo.co.jp

またはtwitteにて本多のアカウント@shirubiyanke

までご連絡ください!

行先は静岡県伊東、料金は13,000円 + 各自の食事代 を予定しています。

移動手段はレンタカー!三連休で高速混むかな?

ご連絡お待ちしています!



それではまたー!

InsideOutに投稿してくれているイラストレーター、
望月宗生くん(@m_shusei)が、展示会に出展します!

2011年8月23日~8月28日
Girls Illust Exhibition #14 at SUMMER!
開催時間:11:00~20:00 最終日のみ18:00まで
会場:The Artcomplex Center of Tokyo 2F ACT1(東京都新宿区大京町12-9)
入場料無料
>>http://www.girlsillust.com/g14.html

2011年9月13日~9月18日
百花繚乱
開催時間:11:00~20:00 最終日のみ18:00まで
会場:The Artcomplex Center of Tokyo 2F ACT1(東京都新宿区大京町12-9)
入場料無料
>>http://www.gallerycomplex.com/c/hyaccaryouran/

こちらのブログでも何度か紹介している彼ですが、
改めて紹介しておくと、シャーペンのみで微細な表現をこなすすごいやつ!
InsideOutでは vol.6、vol.7のカラーページに彼の作品が掲載されてます。

どっちも入場無料なので、気軽に遊びに行ける感じですね。
僕もどっちかには必ず行きます!新作見たいし!!

かなり精力的に活動されているようで、
去る6月にはアメリカで展示会に参加、
来年は個展を開くことも決定しているそう。

一回制作風景をじっくり見てみたい。。。
Ustとかで流してくれないかなw

というわけで、もしお時間のある方是非おいでください!

ついでにInsideOutの近況を。
IE27の電子書籍を制作中です。
今回は小説の創作をしましたので、
前回よりも読み応えのあるものが出来上がりそうです!

また、9月4日にはみじんこ洞さんのミニコミ洞で出張IEをすることが決定しました!
こちら、詳細決まったら告知します!
9月は合宿もあるので、いろいろ忙しくなりそうです!
vol.8もあるし、サイトのリニューアルもしたいし。。。
そうそう、文フリの振込は済ませましたよ関係各位!
そんな感じです。

川端でした!

 

先月7/2にOnly Free Paperさんで行わせていただいた創作ワークショップ「InsideExplorer vol.26」のイベントレポートが、ようやっと完成です!!

>>IE26イベントレポートダウンロード

仕様:A3見開きサイズのPDFです。iPadで見やすいと思いますが、iPhone/iPodでも見れないことはないです。Android各種はどうなんでしょうかね。この辺、公開を重ねていって、最適なサイズとかわかっていきたいなと思ってます。写真が入っているので、epubはちょっと無理かな。。。

内容としては、
・イベント中参加者みんなで作ったひとつの大きな詩と、
・それを作る過程で、5つあった各グループのリーダーがどう考えていたか
というのをまとめています。

参加されていない人、これからIEに参加したいと思っている人。そして、参加していただいた方々。みんなに楽しめる内容になっていると思います。IEやOnly Free Paperさんの雰囲気が伝われば幸いです!

重ね重ね、参加いただいた方々、そしてグループリーダーの皆様。ありがとうございました。。。!

制作は主に@Wacklyさんが行ってくれました!本当にありがとうございます!!!プロの仕事やぁぁぁ!!僕のディレクションが至らず、一ヵ月丸々かかっちゃいましたが、それに見合う出来!これからもよろしくお願いします!!

やー、こんな感じで毎回レポート出していければいいなぁ。

というのもつかの間、先週末6日のイベントもまとめなきゃなのです。頑張ります!w
6日も12〜3人集まって、かなり盛況な感じでわいわいできました!
参加して頂いた方々、ありがとうございます。。。!

とりあえず、集まった作品のテキストおこしします!やるぞーーー
こちらのレポートもお楽しみに!

川端でした。
 


どうもこんばんわ、Inside Outスタッフ兼作家の本多です。

先日Only Free Paper様にて開催したIEにご参加いただいた方、
また渋谷UPLIINKにて開催されましたOnly Free Paper夏祭りにてInside Outブースへお越しいただいた皆様、ありがとうございました!

7/24のOnly Free Paper夏祭りは急遽の参加ということで新しいものを用意することはできませんでしたが、Inside Outの7号を配ったり、『Short-Short-Short』のポストカードを配ったりと、楽しく参加させていただきました。

たまたまお隣のブースとなった界遊の武田さんは、GINZA編集長の中島さん、NEWTRAL代表の方と一緒にその後のトークショーにもご参加され、紙メディアとカルチャーについて、というテーマでお話されていました。なかなか考えさせられる内容でした…。

それから帰り道、川端君と話しすこしだけ話をしました。様々な媒体が、クロスカルチャー的な横のつながりを作ろうとしているなか、僕たちInside Outがやるべきことはなんだろう?どんな価値を作り出していけばよいだろう?

明確な答えを出すにはまだ時間がかかるかもしれませんが、IEなどのイベントを通じてじっくり考えていきたいと思います。

 

さてそのIEですが、次回は8/6(土)14:00~、高円寺みじんこ洞にて開催いたします!

いつも通りどなたでもご参加いただきますので、参加表明お待ちしていまーす!

ご興味のあるかたはtwitterにて@shirubiyankeにコンタクトしていただくか、
lets_inside_out@yahoo.co.jpまでメールをください。

以下、詳細となります。

 

 

■Inside Explorer vol.27『A midsummer's night』

■日時:8/6(土)14:00~17:00

■会場:高円寺みじんこ洞
http://mijincodou.jimdo.com/

■料金:1,000円(初めての方、学生の方は500円)
■内容
簡単に自己紹介をすませたあと、参加者同士でワークを行います。今回取り組むのは『夏祭りの一夜』。

架空の街を舞台に並行して展開されるいくつかの物語をわいわいおしゃべりしながら作っていきたいと思います!

それから最後には個人個人の創作の時間。

今回からは少し時間の使い方を変え、その場で書いた作品を読み合わせする時間を長めにとっていきます。

普段創作に親しまれている方、また創作に興味はあるけれど…という方。単純に知らない人たちとの非日常の会話を楽しみたいという方、どなたでも大歓迎でございます。一緒に創作の時間を楽しみましょう!



 

それでは、ご連絡お待ちしていますー!


更新が早速滞っておりますが、川端です。
3連休終わっちゃいましたね。
みなさんいかがお過ごしでしょうか。

InsideOut、7号が出たばかりですが、色々と動いています。

ひとまずタイトルの件、
この間Only Free Paperさんで行った、
Inside Explorer vol.26の電子書籍を制作中です
(電書と言っても、ただのPDFですがw)

IEってこんなことやってますよ〜という意味で、
その時のイベントをまとめた内容になっています。
今回は二十人超で作った大きな詩が目玉です!
乞うご期待!

これからできるだけ毎回作っていきたいなーと思ってます。
今既に組みまではほぼ出来上がっており、
あとはテキスト入れるのみ、という段階です。
来月頭くらいには公開できるといいなぁ。

あと、IE27の日程が決まってますね。
8/6(土)だったはず。
こちら、内容固まったらまたお知らせします。
で、9月はIE特別版、合宿形式!の予定です。

面白くできるように本多と企画頑張ります〜!
川端でした。


週に1回はブログを更新しようということになって、
早くも遅れさせてしまったわけですが、こんばんは。川端です。

まず、7/2に行われた
InsideExplorer vol.26"Orchestra"に来て頂いた皆さん、
本当にありがとうございました!
なんだかんだで20人以上集まって、
わいわいやれてホントに楽しかったです!
作品も力作ばかり。改めて読むと考えさせられます。

来れなかった方も、今回のイベントを簡単にまとめて
電書で配布しようと思っていますので、是非そちらをお待ちください。

さてタイトルの件です!
最近Twitterでつぶやきまくってますが、
OnlyFreePaper石崎さんの誕生日を祝います!
ここで詳しい内容をば〜

----------------------------------------------------

■OnlyFreePaper代表石崎さん誕生日記念飲み!
7/7 21:30〜 (OnlyFreePaper Ustream番組が終わり次第)
参加費¥1,000 → OnlyFreePaperに全額還元
飲み物完全持ち込み制


⇒参加される方は一応@kawattyanまでご連絡を!
もちろん、当日参加も歓迎です。

※当日は@nao_actさんなどが行っている
OnlyFreePaperのUstream番組が
21:00過ぎくらいまで放送されてますので、
それが終わり次第の開場になります。

----------------------------------------------------

ここでQ&Aコーナー!

Q.なんで運営スタッフでもない僕が?


A.勢いです!
普段タダでフリペを置いてもらってて、
なんだか悪いなぁという気がしていたのですが、
どうやら石崎さんが7日誕生日だということなので、
それなら!と急遽思い立った企画です。
完全に飲んだ勢いで立てた企画ですが、本気でやりますよ!


Q.飲み物完全持ち込み制って?

A.自分が飲む分はご自分でお持ちください。
参加費から払っちゃうとそれでOnlyFreePaperに還元するぶんが
目減りしちゃうから、それだけの理由です。
もちろん、多めに持ってきてもらってふるまってもらってもOKですw


Q.プレゼントはどうするの?

A.特に考えなくて大丈夫です!
もし個別に、あるいは何人かでプレゼントしたい!
という人がいれば全然アリですが、
強制ではありませんので、軽い気持ちでお越しくださいw


Q.参加資格は?

A.そんなもんないです!

フリペ置いてもらったことない人でも、
別にフリペやってないけどお店が好きってだけの人でも。
皆で集まって飲みましょう!やー!

他にも質問あれば@kawattyanまで!
可能な限りお答えします〜
ちなみに石崎さんのアカウントはこちら。→ @OnlyFreePaper

今日はこんな感じで!ご連絡おまちしてます〜

Edit by : Tobio忍者ブログ│[PR]