忍者ブログ
自分の内面を「形」にする ---投稿雑誌『Inside Out』ブログ since 2007/11/15
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
twitter
広告掲載企業・店舗様
最新コメント
[06/15 DAISY CHAIN]
[06/26 安藤麗]
[06/21 木下裕恵]
最新TB
プロフィール
HN:
川端康史
年齢:
39
性別:
男性
誕生日:
1984/06/29
自己紹介:
『Inside Out』代表の川端です。
自分の内面を「形」にする。
こういった理念を持った雑誌である以上、私にも表現する義務があると思っています。
ここはその一つの「形」です。かといって、私だけがここに書き込むわけではありません。スタッフはもちろん作者の方も書き込める、一つの「場」になればと思っています。
初めての方も、気軽にコメントなど頂ければと思います。

mixi:kawattyan and Inside Outコミュニティー
アクセス解析
1  2  3  4  5  6 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ノートPCが逝ってしまい、悲しみに暮れています。川端です。

来週末に迫っていますが、イベントの再告知をさせていただきます!

 

Inside Explorer vol.34  『出会い、別れ』

今回のテーマはずばり『出会いと別れ』!
四月を迎え、周囲の環境が変わった方も多いかと思います。
出会い、別れの多い季節だからこそ話したいことがたくさんあるはず!
あのとき言えなかったこんな話、誰かに聞いてほしい話、切ない話、自慢話
この機会に、ちょっと作品にしてみませんか?

 

以下、日時等の詳細です。

------------------------------------------------------------------------------------------------

Inside Explorer vol.34 encounters and farewells

日時:428日(土) 16:0019:00

会場:高円寺 みじんこ洞(高円寺駅より徒歩5分)

会費:1000円(初回・学生の方は500円) フリードリンク付

参加希望はlets_inside_out@yahoo.co.jpへメールをいただくか、

twitterにて@shirubiyankeまで。

------------------------------------------------------------------------------------------------

簡単なイントロダクションのあとちょっとしたワークショップを行います。
参加者それぞれのお話を聞き、最後には創作の時間をとり小品を書いて読み合わせをします。

毎回、一時間で書いたとは思えないほど興味深い作品が多く、一見の価値アリですよ!
それでは、皆様のご参加お待ちしています!


 
PR

InsideOutに投稿してくれているイラストレーター、
望月宗生くん(@m_shusei)が、展示会に出展します!

2011年8月23日~8月28日
Girls Illust Exhibition #14 at SUMMER!
開催時間:11:00~20:00 最終日のみ18:00まで
会場:The Artcomplex Center of Tokyo 2F ACT1(東京都新宿区大京町12-9)
入場料無料
>>http://www.girlsillust.com/g14.html

2011年9月13日~9月18日
百花繚乱
開催時間:11:00~20:00 最終日のみ18:00まで
会場:The Artcomplex Center of Tokyo 2F ACT1(東京都新宿区大京町12-9)
入場料無料
>>http://www.gallerycomplex.com/c/hyaccaryouran/

こちらのブログでも何度か紹介している彼ですが、
改めて紹介しておくと、シャーペンのみで微細な表現をこなすすごいやつ!
InsideOutでは vol.6、vol.7のカラーページに彼の作品が掲載されてます。

どっちも入場無料なので、気軽に遊びに行ける感じですね。
僕もどっちかには必ず行きます!新作見たいし!!

かなり精力的に活動されているようで、
去る6月にはアメリカで展示会に参加、
来年は個展を開くことも決定しているそう。

一回制作風景をじっくり見てみたい。。。
Ustとかで流してくれないかなw

というわけで、もしお時間のある方是非おいでください!

ついでにInsideOutの近況を。
IE27の電子書籍を制作中です。
今回は小説の創作をしましたので、
前回よりも読み応えのあるものが出来上がりそうです!

また、9月4日にはみじんこ洞さんのミニコミ洞で出張IEをすることが決定しました!
こちら、詳細決まったら告知します!
9月は合宿もあるので、いろいろ忙しくなりそうです!
vol.8もあるし、サイトのリニューアルもしたいし。。。
そうそう、文フリの振込は済ませましたよ関係各位!
そんな感じです。

川端でした!

 

先月7/2にOnly Free Paperさんで行わせていただいた創作ワークショップ「InsideExplorer vol.26」のイベントレポートが、ようやっと完成です!!

>>IE26イベントレポートダウンロード

仕様:A3見開きサイズのPDFです。iPadで見やすいと思いますが、iPhone/iPodでも見れないことはないです。Android各種はどうなんでしょうかね。この辺、公開を重ねていって、最適なサイズとかわかっていきたいなと思ってます。写真が入っているので、epubはちょっと無理かな。。。

内容としては、
・イベント中参加者みんなで作ったひとつの大きな詩と、
・それを作る過程で、5つあった各グループのリーダーがどう考えていたか
というのをまとめています。

参加されていない人、これからIEに参加したいと思っている人。そして、参加していただいた方々。みんなに楽しめる内容になっていると思います。IEやOnly Free Paperさんの雰囲気が伝われば幸いです!

重ね重ね、参加いただいた方々、そしてグループリーダーの皆様。ありがとうございました。。。!

制作は主に@Wacklyさんが行ってくれました!本当にありがとうございます!!!プロの仕事やぁぁぁ!!僕のディレクションが至らず、一ヵ月丸々かかっちゃいましたが、それに見合う出来!これからもよろしくお願いします!!

やー、こんな感じで毎回レポート出していければいいなぁ。

というのもつかの間、先週末6日のイベントもまとめなきゃなのです。頑張ります!w
6日も12〜3人集まって、かなり盛況な感じでわいわいできました!
参加して頂いた方々、ありがとうございます。。。!

とりあえず、集まった作品のテキストおこしします!やるぞーーー
こちらのレポートもお楽しみに!

川端でした。
 


更新が早速滞っておりますが、川端です。
3連休終わっちゃいましたね。
みなさんいかがお過ごしでしょうか。

InsideOut、7号が出たばかりですが、色々と動いています。

ひとまずタイトルの件、
この間Only Free Paperさんで行った、
Inside Explorer vol.26の電子書籍を制作中です
(電書と言っても、ただのPDFですがw)

IEってこんなことやってますよ〜という意味で、
その時のイベントをまとめた内容になっています。
今回は二十人超で作った大きな詩が目玉です!
乞うご期待!

これからできるだけ毎回作っていきたいなーと思ってます。
今既に組みまではほぼ出来上がっており、
あとはテキスト入れるのみ、という段階です。
来月頭くらいには公開できるといいなぁ。

あと、IE27の日程が決まってますね。
8/6(土)だったはず。
こちら、内容固まったらまたお知らせします。
で、9月はIE特別版、合宿形式!の予定です。

面白くできるように本多と企画頑張ります〜!
川端でした。


週に1回はブログを更新しようということになって、
早くも遅れさせてしまったわけですが、こんばんは。川端です。

まず、7/2に行われた
InsideExplorer vol.26"Orchestra"に来て頂いた皆さん、
本当にありがとうございました!
なんだかんだで20人以上集まって、
わいわいやれてホントに楽しかったです!
作品も力作ばかり。改めて読むと考えさせられます。

来れなかった方も、今回のイベントを簡単にまとめて
電書で配布しようと思っていますので、是非そちらをお待ちください。

さてタイトルの件です!
最近Twitterでつぶやきまくってますが、
OnlyFreePaper石崎さんの誕生日を祝います!
ここで詳しい内容をば〜

----------------------------------------------------

■OnlyFreePaper代表石崎さん誕生日記念飲み!
7/7 21:30〜 (OnlyFreePaper Ustream番組が終わり次第)
参加費¥1,000 → OnlyFreePaperに全額還元
飲み物完全持ち込み制


⇒参加される方は一応@kawattyanまでご連絡を!
もちろん、当日参加も歓迎です。

※当日は@nao_actさんなどが行っている
OnlyFreePaperのUstream番組が
21:00過ぎくらいまで放送されてますので、
それが終わり次第の開場になります。

----------------------------------------------------

ここでQ&Aコーナー!

Q.なんで運営スタッフでもない僕が?


A.勢いです!
普段タダでフリペを置いてもらってて、
なんだか悪いなぁという気がしていたのですが、
どうやら石崎さんが7日誕生日だということなので、
それなら!と急遽思い立った企画です。
完全に飲んだ勢いで立てた企画ですが、本気でやりますよ!


Q.飲み物完全持ち込み制って?

A.自分が飲む分はご自分でお持ちください。
参加費から払っちゃうとそれでOnlyFreePaperに還元するぶんが
目減りしちゃうから、それだけの理由です。
もちろん、多めに持ってきてもらってふるまってもらってもOKですw


Q.プレゼントはどうするの?

A.特に考えなくて大丈夫です!
もし個別に、あるいは何人かでプレゼントしたい!
という人がいれば全然アリですが、
強制ではありませんので、軽い気持ちでお越しくださいw


Q.参加資格は?

A.そんなもんないです!

フリペ置いてもらったことない人でも、
別にフリペやってないけどお店が好きってだけの人でも。
皆で集まって飲みましょう!やー!

他にも質問あれば@kawattyanまで!
可能な限りお答えします〜
ちなみに石崎さんのアカウントはこちら。→ @OnlyFreePaper

今日はこんな感じで!ご連絡おまちしてます〜


IO7.jpgさて、いよいよ第十二回文学フリマの日が近づいてまいりましたね。
さっきまでゆりいかさん(@yuriikaramo)の配信する文学フリマの楽しみ方Ustream配信を見てて、にわかに盛り上がってきたのでブログ更新です!

InsideOutは1年ぶりになる新刊、vol.7をひっさげて参加します!
表紙はInsideOutスタッフ兼LATHREAP.DESIGNの MITSUI TAKAHIRO(@PIRO_HYPER)がデザインしてくれました。っかっけぇ!当日のお目見えをお楽しみに!

内容としては小説が多めですが、批評・イラスト・写真・漫画の投稿あり、InsideOutの企画として破滅派・「  」MAGAZINE・けもの社の3サークルにインタビューを行っています。

・Text
小説では、吉澤直晃の連載小説「レミニセンス」の3.5話を掲載。
また、前号で連載を終了した「長い手紙」の作者であり、InsideOutのスタッフでもある本多篤史の新連載プレセッション」が開始。また新たに秋野繁文もうひとりの自画像」の連載も始まりました!

読み切り作品では破滅派同人でもあるアサミ・ラムジフスキーの器用な容器」、早稲田文芸会で活躍する酒井貴裕の耳と目のかもめ」、佐藤達弘「愛憎劇」など、新たな投稿作家から濃厚な作品が多数集まりました!前回からの参加者哀川空の新作「紙片的お菓子箱」や、批評として市川純の「ライトノベルの文学化」も掲載。読み応えのある作品ばかりです!

・Visual
イラストでは前回に引き続き、カナダの百人展に出展中の望月宗生が新作を投稿してくれました!これがまたヤバい出来。必見です。写真では2枚1組で奇妙な一致を見せるGirls like...シリーズでお馴染み、のびの新作Girls like ~daifuku~を投稿してくれました。絵本的なタッチで描く新人にわゆうこの作品、そして毎回これが楽しみな人もいるという噂、nemuinaの4コマ漫画「4コマでほっとひといき」ももちろん掲載しています。

・Project
また今回はインタビュー企画として、破滅派の高橋文樹氏に革命について、
「  」MAGAZINEの吉永勇輝氏・野条友史氏に文学とデザインの共存について、それぞれたっぷりと話を伺ってきました。
また、「良い雑誌」という知る人ぞ知る雑誌を発刊しているけもの社のインタビューも掲載しています。

ざっとこんな感じです!Twitterではつぶやいてましたが、インタビュー文字起こし大変でした。。
他のサークルさんで普通にやってるのがありえないですね。
みんなも苦労して作ってるんだなぁ。。

とりあえず直前ですが告知でした!
文フリみんなきてね!

告知と言えば、次のIEは7/2です!テーマは”Orchestra”。
皆でその場で創作して声に出して読んだりしたら面白いんじゃね?!
的なノリです。大体内容決まってきましたが、もうちょっとしたら正式に告知します!

さーーー当日配るぞ!手伝ってくれる人募集してますよ!
川端でした!
 

川端です。
寝ながらブログ更新。楽だ。。

先ほどからウチの猫が周りで走り回っています。
猫はトイレの後に走る癖があるらしいです。
トイレの最中は隙だらけ。野生の感覚では一刻も早く
その場から安全な所まで逃げたいのだと、
何かで読んだ気がします。家の中なのになー。


さて、今日は2つのお知らせです!

■望月宗生Websiteオープン!!
Inside Out6号にイラストを投稿していただいた
望月宗生氏のWebsiteを、Inside Outスタッフ兼
デザイン事務所LATHREAP DESIGN代表の三井氏が
丹精込めて作りました。先ほど0:00にオープンしたばかり。

望月宗生氏の絵の特徴は、シャープペンシルで描かれた
精緻な線。髪の毛の1本1本がフリーハンドで描かれています。

氏のシャープペンシルによる美の表現を堪能してください。

EKAF mochizuki shusei illustration

http://ekafs.com/index.html

是非ブックマークをば!

次はうちのサイトを全面的にリニューアルしたいところです。。w
何とか次の文フリには間に合わせます。
三井氏、頼むぜ!

こんなふうに、Inside Outはサイト作りなんかもやってます。(特に三井氏が)
三井氏のデザインセンスには毎回脱帽です。
もし仕事の依頼をしたい場合はご連絡を!
次はWordpressに挑戦するそうですよ!


■Inside Explorer vol.23『Interview 2』

さて、2つ目のお知らせは恒例のIEのお知らせです。

■日時 2/27(日) 14:00~17:00
■会場 高円寺 みじんこ洞
■費用 ¥1,000(学生・初回の方は¥500)

前回の内容からもう一歩踏み込んで、今回も『取材』をテーマにワークと創作を行います。
最近は新しく参加される方も多く、ワークも充実したものになってきているのを感じています。
もう今週末ですが、もし参加希望の方がいらっしゃいましたら遠慮なくどうぞ!


そういえば、文学フリマの申し込み受付がはじまりましたね。
申し込んでおかないと。。
ここをご覧の方で、申し込む予定の方はお早めに。。!

川端でした。

川端です。
久しぶりにIEの告知でない記事を書きます。
本当に久しぶりですよ。やっぱりノートPCは便利ですね。

今日はスタッフの丹羽ちゃんが展示をやっている、
池袋ロケットカフェに行ってきました。
ここで作品を紹介しちゃうのもあれですので、さわりだけ。
 

展示の名前は「Love letter for 365 days」。
丹羽ちゃんは自分で絵を描くひとなのですが、
今までその絵をあまり見たことがなく、
どういった内容の展示になっているのか見当もつきませんでしたが、
かなりいい感じでした。ほのぼのとしててほっこりします。
カフェそのものが展示スペース、ともいわんばかりに
色々なところにイラストやポストカードが置いてあるので、
もはやカフェとのタイアップみたくなってます。
お近くの人はぜひ!(写真はポストカードです)



最近読んだ本のなかで、面白いと思ったものをいくつか紹介します。
面白いと思うものって、自分で面白そうだと判断して買うよりも、
人から紹介してもらうものの方が圧倒的に確立が高いですね!
以下の2つはどっちも知人の紹介です。紹介してくれたお2人に感謝!

【小説】



人類補完計画ってエヴァにありましたよね。
あれを別の形で、達成する方法について書かれている、と僕は読みました。
SFですが、現代の延長として書かれているからか、それほどとっつきにくくはないです。
実際、前著『虐殺器官』はミステリーとしても受賞してたりしますし。
その後編とでも言うべき今作も、決してSFの枠に収めていい作品ではないと思います。

【ビジネス書】



「顧客満足」ってよく簡単に唱えられますが、
このザッポスという会社の事例を見れば、それがいかに
至らないものなのかがわかろうというもの。
この本の内容にはそれくらいの衝撃があります。
ザッポスをまだご存知でない方はぜひ。



余談ですが、小飼弾氏のブログなどは本当に欲しくなるように書いてあって、
すごいなぁと思います。いつかあんな風に書評だけのブログを立ち上げたいです。

それはそれとして、そろそろ7号について動きはじめないと。
投稿がちょこちょこ集まり始めていますので、
もし投稿を考えている方がいらっしゃいましたらお早めに!
第一次締め切りは今月末です!

それではまた。





























ブログ書けっていわれちまいました!
よっぱなう川端です。
今日はInside Explorer vol.22"interview"をやってました!

内容としては2人1組になってお互いの人生を語り合い、
面白いと思った部分を創作にしよう!というワークショップをやりました。

これがかなり面白い!

自分の事を語るっていうのはなんだかそれだけで照れますが、
興に乗るとちょっと面白くなってくるもんなんですねw
それに人の人生の話を聞くのも自分と違う人生があるんだってことを
リアルに実感できてすごく面白かったです!

今日は参加者のみんなもガチで面白いものを書いてくれて、
レベルの高い即興創作が出てきた回になりました。
Inside Out本誌にも載せたいなぁ。

今日は新波小説団、破滅派と、他のサークルさんからも参加していただいて、
楽しい回になりました。他のサークルさんもいっぱい呼びたいなぁ。

そして飲み会では今超話題のOnly Free Paper代表の石崎さんが来てくれました!
お忙しい中、まさかほんとに来ていただけるとは。。。
これからの紙媒体について、熱く語ったはず!

飲みすぎて途中で寝ちまったのが悔やまれます。。

そんなこんなで楽しい一日になりました。
次回は2/27の予定です!
皆さんお誘いあわせの上是非ご参加ください♪

アジアカップ決勝まだ0-0だなぁ。川端でしたー

ご無沙汰しておりました。川端です。
もはやただのイベント告知ツールと化している当ブログですが、
やはりTwitterに慣れてしまうとおっくうになりますね。
ちょっと新鮮味を出すために、今日はipodから更新です。
フリック入力むずい…

今度のIEはなんと!
早稲田祭当日の11月6日に行います!
早稲田祭には出ませんが、ビラを配って学生を誘導します。

テーマは"conversation"。
会話について、僕たちの思うこと、みんなが思うことを話し合いましょう。

ワークショップでは会話のみで作品を書いてみる、
なんてことができればいいなと思っています。

Inside Explorer vol.20
■日時 11月6日 17:00〜
■場所 高田馬場近辺
■料金 1000円 ワンドリンク付き

皆、会話して生きている。誰と?自分と。あなたと。

学生をたくさん呼びたいので、
あさって3日はスタッフ総出でビラを作るそうですよ。
僕の家で。なんでやねん。

そうそう。

新しくスタッフが増えました!
紅一点!ニワちゃんといいます。
デザイナーのみっちゃんが入ってくれたのもそう昔の話じゃないのですが、

ずっと本多とほぼ二人でやってきてたのがなんだかもはやはるか遠い昔のよう。
出来ることが増えて、やれることが増えて。
にわかに忙しくなってきました。

来月は文学フリマ!

文フリ絡みのイベントも二つ程進行中です。
ご報告できるようになったら、またブログに書きます!



もちろん、告知以外の記事も頑張りますよ?

写真をもっと使ったブログにしたいなぁ。川端でした!
Edit by : Tobio忍者ブログ│[PR]