忍者ブログ
自分の内面を「形」にする ---投稿雑誌『Inside Out』ブログ since 2007/11/15
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
twitter
広告掲載企業・店舗様
最新コメント
[06/15 DAISY CHAIN]
[06/26 安藤麗]
[06/21 木下裕恵]
最新TB
プロフィール
HN:
川端康史
年齢:
39
性別:
男性
誕生日:
1984/06/29
自己紹介:
『Inside Out』代表の川端です。
自分の内面を「形」にする。
こういった理念を持った雑誌である以上、私にも表現する義務があると思っています。
ここはその一つの「形」です。かといって、私だけがここに書き込むわけではありません。スタッフはもちろん作者の方も書き込める、一つの「場」になればと思っています。
初めての方も、気軽にコメントなど頂ければと思います。

mixi:kawattyan and Inside Outコミュニティー
アクセス解析
1  2  3  4  5  6  7 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


とても楽しかった合宿が終わりました!
皆で徹夜で絵本を描きました。

Inside Explorer vol.18 theme"publish!"
2010 9/10~9/12 @伊東市吉田 一碧湖湖畔

それぞれ2日間で描き上げたとは思えないほどの出来。
凄まじい強行軍でしたが、こんなにも楽しく創作ができるものなのか、
と後になって感動しました。

描いている最中はすごく辛かったですが。。。
それも含めていい思い出。

そんな合宿の最中、Ustreamで作業風景や飲み会の風景を中継していました。
いくつかここで紹介します。

作品発表会1




作品発表会2




1日目夜飲み会の様子




だらだらと中継して、お目汚しになってしまったかとも思いますが、
ご覧頂いた皆様、本当にありがとうございます!

制作した本は12月5日の文学フリマで販売予定です。
是非その目でご覧ください。

Inside Outはこれからも走り続けます。
PR

ご無沙汰しています。川端です。
すっかり夏!

ここ最近色んな企画が水面下で動いていまして、
その打ち合わせのためちょいと忙しめです。
メンバーのみんな、つき合わせてごめんね。

というわけで、Inside Explorer vol.17のお知らせです!
今回のテーマは「children」。
ちょっと童心にかえってみましょう、という趣旨です。

子供の頃って、結構ファンタジーですよね。
人によりけりですが、お化けを見たとか、お人形さんと話してたとか、
色んな経験があると思います。(人によっては黒歴史だったりするかもですが・・・w)
ちょっと毛色が違いますが、部活に打ち込んでて大会で優勝した!とか、
作文や絵が全校で1番になった!とか。。。
Inside Out的には、そういうのもぶっちゃけていこうかと。

皆さんが昔住んでいた世界はどんな世界でしたか?
今回は、そこから話を進めましょう。

Inside Explorer vol.17 theme:children
■日時 8/20 15:00~(高円寺14:30集合)
■場所 高円寺 まんま みじんこ洞
■連絡先 lets_inside_Out@yahoo.co.jp
⇒受付フォーム

また、来月9月にはInside Explorerで合宿をします!
テーマは”publish!”。日程は恐らく9/11・9/12になります。
もしかすると10日の夜出発、なんてことになるかもしれません。
”children”も少し絡めて行く予定ですので、
もし合宿に参加する!という方がいらっしゃいましたら、
今回参加されるといいことあるかも?
こちらはまた詳細決まり次第別途ご案内します。

*

そうそう、12月の文学フリマの受付が始まりましたね。

次はどんな面白いサークルが出てくるのやら?
Inside Outは本誌の新刊はなしで参加予定です。
もしかすると別に売り物を用意するかも?そしてそれは合宿と関係あるかも~!?

以上、川端でした!

遅くなりましたが、文学フリマお疲れ様でした。川端です。
Inside Outはざっと6号:368部、5号:33部、4号:30部、3号:27部を配布。
また、売り物の童話は6部売れました。総計464部!
本当にありがとうございます。。。!プリーズご感想!

僕の手に入れたモノリスト。(ランダム)
・本当はこの文章系同人がすごい 2010春
文学フリマを影からインタラクティブにしている雑誌。
アンケートやレビューを募って一冊にまとめた本。本当にすごいと思う。
僕や本多もアンケートを載せてます!Inside Outについて書いてくれた
方、
本当にありがたいです・・・!

・M@D AGE vol.2
今回の文フリではvol.3を出す予定だったそうですが、
残念ながら間に合わなかったそうです。僕はもらってなかったvol.2をもらいました。
フリーペーパー仲間。デザインカッコいい。

・何故? vol.4
お値段はご自由に。というradio head式を勇猛果敢にやった、
前衛的なサークル。サイトが真っ赤なのも前衛的!w
主催の森井さんと仲良くなって、今回喫煙所で色々話して、そしてマイミクに。。。
森井さんと飲みに行きたいけど、遠いんだよなーw

・雑誌サンカク
今回ブースが右斜め前で、なんとなく目が合って、
お話させていただいたサークルさん。主催の方がスーツで決めてて、
思わず、「会社としてやってるんですか?」と聞いた覚えがw
でも多分、そういう風にしていきたいと思ってるんだろうなと、
感じるような完成度。twitter担当がいるとか。。。w
じっくり読む。

・漫画雑誌 月刊架空
なんと!あのガロが帰ってきた!?
ガロの編集さんが独自に始めた同人誌。
ガロの精神を受け継ぎ、作家さんも何人かガロ出身という、
まさにガロの生まれ変わり。すげーの出てきた。

・年中無給。 せまくてすてきな宇宙じゃないか
何度かInside Explorerに来ていただいた蜂蜜猫の八坂さんの作品。
文庫サイズがいい感じ。じっくり読みたい。

・季刊わせぶん春号
ホントに色々お世話になってる早稲田文芸会のサークル誌。
毎回装丁が違うのはなんでかな?と思いつつ、それはそれでw
面白い作品がありそうな予感。

・S.E. vol.3
これも去年入手できてなかった一冊。
左隣のラスプーチンさんのメイン雑誌。なんとあの石原千秋のインタビューが載ってる!
早稲田文学の市川真人さんのインタビューも。。。!?
なるほど、これはすごい。。 じっくり読みます。

・紀尾井文学 2010 winter edition.
これは衝動買い。浅田次郎先生の講演録が載ってる。
分厚いのに確か500円くらいだったから買った。
編集も頑張ってる感じが伝わる。。。

・文芸同人LOL 第9号・第11号
前から気になってたけど手がでなかった雑誌。
今回出してみた。10号は売り切れてた。しょんぼり。11号が最新。
薄さがいい感じで、2~300円だったような。
今見ると結構編集も拘ってる感じがする。。。
ちゃんと文芸やってる。見習いたい。

・破滅派 6号
言わずと知れた破滅派。
毎回買っている一冊。代表の高橋さん太りすぎワロタw
毎回すげー。今回高橋さんはインタビュアーで中原昌也氏と対談してる。
高橋さんの小説読みたかったなー。文芸賞自分らでやっちゃうのは勇気の業だと思う。
じっくり読む。

・DAISY CHAIN vol.05&06
うちの本多が大のお気に入りの雑誌。
前回金なくて買えなかった05と、新刊の06を合わせて購入。
ホントにおしゃれで、内容も長い小説が3本とか。たしかWeb系デザイナーの人がやってるはず・・・
表紙が写真で、ロゴは入ってない。その代わり、ロゴ入りのシールが2枚ついてて、
それを好きな場所に貼ってくださいというスタイルを創刊号から貫いてる。
すごくいい。じっくり読む。

・「 」MAGAZINE
今回個人的に一番衝撃を受けた本。
文章一人、デザイン一人の計二人で出していて、
文章がそれぞれ味がある上に、デザインがかなり深く文章とかかわってる。
テーマが「文学とデザインの融合」というのだから、やられた。
本当にすごい。聞いたら、やっぱりプロだった。職人だと思った。
真夜中って商業誌のデザイナーなんじゃないかとひそかに疑っている。
名刺もらった。じっくり読んで、感想をメールで送ろう。

・names vol.2
第八回文学フリマで衝撃を受けた。
編集が明らかにプロの業。作家もプロ。商業っぽくなくて、自由にやってる感じ。
今回、そのvol.2が出たので、即買い。
ひそかにtwo minite warning氏(編集さん)を尊敬している。
雑誌としてカッコよすぎる。じっくりじっくりじっくり読む。

・新波小説団 団誌二号
今回うっかり買うの忘れた!でも本多が買ってて、
いまウチにある。本多が取りに来る前に読み終える!
若いパワーを感じる新波。メインの3人がまた気がいいやつらで!
なんかもう愛おしさすら感じる。また飲もう!

こんなとこかな。。
ちゃんと読んだら簡単なレビューを上げます。頑張る!



今日はInside Explorer vol.15でした。
テーマは”the night”。相変わらずしゃべって創作。
今回は新しい試みが受けたのが印象的でした。
こちらで創作の素材を用意して、それを使って創作しました。
毎回やってもいいかも、っていう手ごたえあり。
俺自身、アイデアに繋がったし。
ただ、こういうの用意するとそれにひっぱられちゃうのは考え物。

あと、新企画train trainをやりました。
毎月一回、集まって書いたものを見せ合う!
やんごとなき理由がない限り絶対参加!がルール。
俺は漫画を書きます。年間目標プロット10本、ネーム5本、完成1本。
プロットの種が3つくらい生まれて、今日はおしまい。
次のトレトレまでにその3つをちゃんとしたプロットにする!

そんな感じです。



IEの飲み会に来てくれた三井氏が、
スタッフになってくれることが決定!
デザインできる、プログラミングできる、アプリ作れる。
そしてちょーーーーー面白い。同い年。あんなに明るい人、そういないw
これからよろしく!



あれっ。
気づいたらもう夜3時ですか。そうですか。
飲んだ勢いでブログ書いたらこんな時間さー。

最後に。
エヴァ破やっぱすげー面白い。
新作シーンのシンクロテストのとこ、作画誰!?
エヴァとしては好き嫌い分かれそうだけど、個人的にはすげーよかった!

川端でした。おやすみなさい。

第十回文学フリマトラックバック
http://d.hatena.ne.jp/jugoya/20100523

明日は文学フリマ第10回、いつにもまして緊張するのはなぜだろう?
川端です。

いよいよ完成したInside Out vol.6ですが、
これまでとは違う趣向をいろいろ凝らしてみました。

・各作品にQRコードを付与。当ブログの感想記入用ページにリンク。
作者さんから「もっと感想がほしい!」という声をもらって、
何かできないかと考えた結果の施策です。
是非感想書いてってください~

・文字を大きく、行間も広めに。
今まで作品ごとにまちまちにしたりしてページを調整していましたが、
今回は全作品のフォントサイズ・行間を統一。
かなり読みやすくなったかと!

・文章の可読性向上の試み
一文字送れば(もしくは詰めれば)文章としてうまく収まるのに。。。
というような文章に関して、できるだけ送って(詰めて)みました。
おそらくプロの世界ではちゃんとやられていることだと思いますが、
現段階でできるだけのことはやってみました。
また、?や!の後を一文字空けたり、・・・は三点リーダ2つで統一したりと、
これまた今までやってこなかったのがアホなのではと思いつつ、
それなりに対応。注意してくれたマンガの大和さんに感謝!

今回は136ページもあったので編集が大変でしたが、
内容は保障します!面白いです!

そしてお知らせ。

■Inside Outは来年の5月までお休みです。
それまではIniside Explorerをもっと面白くしたり、
滞っている印刷代の支払いをしたり・・・他にもいろいろやることをやります!

■「長い手紙」最終回!!
全5回(3年!)に渡った連載もいよいよ終了!
なんというか、感無量な終わりになっています。
是非読んでみてください。

そんなこんなで完成したInside Out vol.6、
明日の文学フリマで配りまくりますし、
他にもnamesさんや破滅派さん、lapisさん、
新進気鋭の新波小説団さんなどなど・・・
注目の文芸団体が目白押しです。
なんだかトークイベントなどの催しもあるみたいですし、
来れるかたは是非おいでください♪

⇒文学フリマHP http://bunfree.net/

また、本日早稲田生協(本館・分館)に納品させていただいたので、
そちらでも手に入れることができますよ~~~

さて、それでは明日の準備のつづきをします。
文フリに出る皆さん、がんばりましょー!
川端でした。


エイプリルフールに嘘をつくのを忘れました。
川端です。

普段から嘘をつく癖がついていないと
いざというときにつけないですよね。
少しずつでいいから自分を偽れるようになっておこうかな。。。w

川端です。

日曜日、来ていただいた方本当にありがとうございました!

朝起きた時はざーざー降りで、思わずくじけそうになりましたが、
行ってみれば小雨、30分もすれば晴れるという奇跡にめぐまれ、
色々と不手際もあったものの、終わってみればやってよかった!
という達成感と、楽しかった!という事実がそこにありました!

またやりたいなぁ。

今回、本多の協力がなければ絶対無理でした。
やっぱやつはさすがです。ありがとう!


咳がとまりません。川端です。

明日はいよいよIE11ですねー。
今日は病院行った後、散歩の下見に行ってきました!
雑司が谷から高田馬場まで歩いて、寄り道しまくって2時間半。
そんなに遠くないんだなと実感しました。

さて、来られる方への諸連絡。

■集合は12時、副都心線雑司が谷駅2番出口です。
なるべく時間は守って、遅れる場合は早めに連絡を下さい!
■お昼は食べて来て下さい。散歩の後ディスカッションですが、
おそらくお昼休憩を挟むだけの時間は取れません…。
■明日は二時間ほど歩く予定です。各々、 歩きやすい格好でいらしてください。
間違っても新品の靴ははいてこないで下さい(笑)
■カメラ等用意して来る方はどうぞ!
ただし撮影ルール( 撮影禁止は守る、勝手に人を撮らない等)は守って下さいね。
■具合が悪くなったりしたら早めに言って下さい。

これから散歩のしおりでも作ろうかどうしようか。

ご無沙汰しておりました。
川端です。

現在進行形でインフルエンザと闘病中ですが、
タミフルのおかげで4~5ラウンドくらいでKOできそうな予感です。
タミフルすげぇ。

今日はInside Explorer vol.11と、Inside Out vol.6締め切りのお知らせです!

■Inside Explorer vol.11
今回のテーマは『road』。道です。
というわけで散歩します。2時間くらいゆっくり散歩して、
それからディスカッション⇒創作という流れになります。
散歩中もただ散歩するだけでなく、少しおもしろくなるように
企画を考えておりますので、是非参加ください。

日時:2月28日(日) 12:00~17:00
場所:東京メトロ雑司ヶ谷駅集合ののち、高田馬場に移動
会費:¥1,000(ワンドリンクつき)

■Inside Out vol.6について
いよいよ文学フリマの参加申し込みも始まりました!
もちろん応募済みです。受かりますように!
いろいろと企画が進行中です。作品も面白い話がちらほら。
さらにレベルアップしてお届けしたいと思います!

第一次締め切り:2月28日 優先的に掲載予定
第二次締め切り:3月31日

あと、前回同様本当はこの文章同人がすごいにも参加予定です!
今回はスタッフのみならず、作者の方にも何人か参加していただけたら
嬉しいです。もし我こそはという方がいらっしゃいましたら
僕までお気軽に!


皆様、新年明けましておめでとうございます!
読書漬け(ほとんど漫画ですが)の正月を過ごしました。川端です。

2010年ですね。虎年だそうで。
去年同様年賀状は一通も書かずに終わってしまいましたが、
社会人としてどうなのかなぁ。。。

Inside Outとして、
去年は大きな動きがあった年でした。
ディスカッション&創作イベントであるInside Explorerが始まり、
3号から間が開きましたが4号、5号と順調に刊行でき、
文学フリマでは一部で「名物」と呼ばれるまでにも。。。w

去年、後厄だったにもかかわらずこの勢い!
今年は一体どうなることやら?!

個人的にも仕事に勉強に、色々と頑張らねばならない年頃ですので、
生暖かく見守りつつ時々遊んでくれたら嬉しいです。

というわけで、2010年。
今年もよろしくお願いいたします!



おはようございます。川端です。
お知らせです。

本日文学フリマに出展いたします!

■場所:大田区産業プラザPiO →会場アクセス
(京浜急行本線 京急蒲田駅 徒歩 3分、JR京浜東北線 蒲田駅 徒歩13分)
■時間:11:00~16:00
一般入場無料、カタログ無料配布(なくなり次第終了)

■Inside Outのブース
K-9

もっと詳しく(文学フリマのホームページへ)


前回よりもかなりサークルさんが増えています!
会場も混雑が予想されますが、それも一興。
ど!!!!真ん中ですが、たくさん最新刊である5号を用意して
お待ちしておりますので、是非ご来場ください♪

Edit by : Tobio忍者ブログ│[PR]