最近はようやく仕事をふられるようになり、
まだまだ雑務ばかりですがそれなりに充実した毎日を過ごしております。
一回日記をサボると、近況報告したくなるのはなぜでしょう。。。
最近思うこと。
猫漫画が増えましたねー・・・
半年くらい前から少年画報社の「ねこぱんち」を購読しているのですが、
その頃と比べると猫漫画の増えようといったら!
猫を飼い始めたからか、余計目につきます。
面白いと思った猫漫画からお勧めをひとつ。
『チーズスイートホーム』 こなみかなた
こちらの作品は今まで読んだ猫漫画の中でも一番面白いです。
チーというキジ白の子猫が主人公で、
3歳くらいの男の子がいる家庭に拾われて
幸せに暮らしている、そんな漫画です。
母猫との別れや、友達との別れなど、
ノスタルジーを感じさせる描写が多く、ひきこまれます。
今現在、毎朝アニメもやっているようですので、
興味のある方はぜひ。
それにしても最近ノスタルジー(あるいはノスタルジア)という言葉が気になります。使いたくなります。
最近よく聴くACIDMANの曲で「香路」という曲があるのですが、その歌を聴いてから
反応が顕著になったように思います。
通り過ぎる衝動と募るノスタルジア
・・・
昨日友達と話していて、
本を読んでいる時に、たとえそんなに読みたかった本でなくとも、
時にその中の一節が妙に心に残ることがあって、
そういったフレーズというのは、自分が無意識に、あるいは意識的に、
必要としていたり、大切なものだったりするんだと思う・・・
といったようなことを言いました。
音楽もきっと例外ではなく、今自分にとって
ノスタルジーという言葉が大切なんだろうなと思います。
何故なのか・・・それを、暫らく考えてみようと思います。
それでは、また。
PR